So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

社内ブログを通じたユーザのフィードバックをどうする??? [業務知識]

社内ブログやSNSを通じたユーザのフィードバックをどうする?

これは結構難しい課題ではないかと思います。社内ですのでほとんどリアルな人物につながります。
ではその人物に直接アプローチしていけばよいのか?そうでもないのではないかと私は思います。
ブログやSNSの話題はその中でアプローチしていくのが原則ではないかと思います。

社内に公式にブログやSNSを作ったのならば、その存在を認めなければならないのは当然だと思います。
そこに書かれたことに対してオフラインでアプローチすると今度はブログやSNSの書き込みに対する拒否反応が生まれてくる。そうなってくると公式に立ち上げたブログやSNSが成立しなくなる。完全に悪循環です。
最低限第一報はオンライン上でアクションし、その後個別に問題を解決する、そうしたアプローチで書き込みが当人に極端に不利にならないよう配慮していかないとこうしたコミュニティは育っていかないのではないか、私はそう感じています。
インターネット上の完全にパブリックなコミュニティと、社内のプライベートなコミュニティ、そして社内のリアルコミュニティというのはそれぞれの特性がありますから、注意しないといけないでしょう。
(その前にブログ・SNS書き込みに対する留意事項の徹底ということをしないといけないとは思いますが)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。