So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

内部統制進捗状況思ったように進んでいない [コンサルティング]

内部統制の進捗状況を各企業に問い合わせたところ、60%が不満に思っていることが判明しました(ITPro)。

内部統制の話が出てきたところで、IT業界がまるでITが必須です、みたいな営業を実際はそういうわけではない。ITがあったほうが楽ではないのか?という程度です。
本来内部統制は「内部統制」という言葉が出る前にも行われてきたことなはず。社内で不正が行われないような取り組みはどんな会社でもやっていたはずです。その取り組みをちゃんと証明しましょう、というのが内部統制です。
ですから内部統制に後ろ向きな経営層はあってはならない。むしろ内部統制を前向きに捕らえ、法律で定められている以上の統制体勢を整えるのが効果的なのです。

とはいえ、法律に定められた開始時期は半年後にせまっていますので、まずは法律適用部分だけでも体制を整えましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。