So-net無料ブログ作成
検索選択

「クラウド時代の正しいシステム運用」 [インフラ]

システムの運用を専門に扱う書籍は少ない。さらに仮想環境やクラウドを用いた場合の運用管理について書かれた書籍はほとんど見たことがない(皆無と言ってもいいのかもしれない)。

そんな中で見つけた書籍「クラウド時代の正しいシステム運用」。期待しちゃいました・・・。



「正しいシステム運用」という点では”確かにその通りの内容”と同意できますが、「クラウド時代の」というタイトルはどうなんだろう・・・。どのあたりが「クラウド時代」を意識した内容なのか全然わかりませんでした。内容としてはたぶん10年前に出ていてもおかしくはないもの。サブタイトルにある「次世代運用技術の実際」という部分に関してはまったく見当たらないような・・・。
タイトルをみて期待する内容とはずいぶんと違うなーというのが第一印象。

そうはいってもシステム運用に関する基本的な内容はおさえているので、”システムは開発しているけど、運用ってぜんぜんわからない・・”など、運用管理にほとんどかかわってきていない方々には良い教科書かもしれない。

ちなみに本書では統合システム運用管理ツールとしてPandora FMSというものを紹介しています。


クラウド時代の正しいシステム運用

クラウド時代の正しいシステム運用




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。