So-net無料ブログ作成
検索選択

ITエンジニアを燃え尽き症候群に陥らせる10のわな [雑感]

Cnet news「燃え尽き症候群に陥らせないために・・ITプロフェッショナルが避けるべき10の行動」というものが紹介されていました。

10の行動そのものは正しいと思うんですよねー。でも、そうさせている雰囲気が周囲にないでしょうか?
ということで今回はその10の行動に対して突っ込みをいれる形で「燃え尽き症候群に陥らせる10のわな」という形で紹介しちゃいます。

#1 絶対にNOと言わない
 というより「NOと言わせない」雰囲気ない?本当にNOと言えます??

#2 休暇を取らない
 あまり休暇を取ると査定に影響するんだよねえー。とれるものなら有給休暇消化したいのだけどね・・。

#3 昼食を抜く
 あまり昼食を抜くことはないとは思うけど・・・、13時に打ち合わせ設定されたら昼食取る暇なくなるんですけど・・。

#4 異常なほどの長時間残業を続ける
 長いデスマーチで自然とそうなっていく・・・。帰りたいのはやまやま・・・。好きでやっているわけではない。

#5 家族との時間をないがしろにする
 ないがしろにしたくないから結婚しなくなる? 『だって面倒じゃん、』って思考回路を組み込まれた気がする。

#6 健康に気を遣わない
 (ジャンクフード万歳!) 健康に気を遣うことができるなら燃え尽き症候群にはならない。

#7 趣味の時間を削る
 だってプログラミングが趣味なんだって・・・

#8 独力で行う
 他にやる人いますか?みんな手一杯でしょう?(お前以外手の空いているやついないんだ!!)

#9 周囲に過度の期待を抱かせる
 周囲(もといPM)が過度の期待を抱く・・・

#10 徹夜する
 「明日までに終わらせろ」「進捗が悪いぞ」と言って暗黙のプレッシャーをかけるというケースもあるけど、うるさい人がいないほうが仕事が進む・・・って考えてることもある(実際よく進む・・・)


あてはまる人、手を挙げて!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。