So-net無料ブログ作成

IS03のケータイアップデート(スクリーンショット機能がついた!!) [スマートフォン]

私のところにもauからアナウンスがありました。IS03のケータイアップデート


・Eメール送受信時の認証方法を強化する。
・「Gガイド番組表」とワンセグの連携が可能に。
・スクリーンショットが可能に。

個人的にはスクリーンショットが可能になるところがポイント。
Android 4.0 (Ice Cream Sandwich)では標準機能になるようですが、Android2.xでは今のところシャープとGalaxy端末だけについている機能ですからねー。(シャープとGalaxyでは実装方法が違っているのですが)

なお、アプリケーションによってはスクリーンキャプチャをとられたくない、というものもあると思います。(特にビジネス系)
そんなときはシャープの開発者向けサイトからキャプチャ抑止についてのAPIをご確認ください。簡単に抑止できるようになっています。

多くの場合は有用なスクリーンキャプチャ、でも偏執的な日本のビジネスユースでは『情報漏えいの原因になる
』って嫌われるんですよね。Android4.0もシャープのようにスクリーンキャプチャ機能をつけた。でもこうやれば抑止できるよ!!ってAPIを用意してほしいな~(私が調べた範囲ではAndroid4では抑止のためのAPIは見当たらなかった・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。