So-net無料ブログ作成
検索選択

「この1冊ですべてわかる 会計の基本」 [自己研鑽]

本当に会計の基本中の基本をやさしく解説してくれる本。これでわからなかったら、もう専門の学校で懇切丁寧に教えてもらうしかない。もしかすると学校で教えてもらってもここまで基本だけ、ということにはならないかもしれない。それほどに『基本』にフォーカスした内容です。
 そんな内容でもしっかりと税務・財務・管理会計の内容に言及していますし、IFRSに関しても解説している。IFRSの説明なんてこんなときでもなければ、「そもそも何が違うの???」というところをわかりやすく教えてもらえる機会ってないと思う。

 今はITの世界でも会計の知識は必要とされています。しかし、ほとんどの人はそんなことを教えてもらう機会がない。勉強する機会もない。「IT技術者のための~」と銘打った会計の本もありますけど、その前にまずこの本で基本中の基本を覚えたほうが絶対にわかりやすいと思う。

 まさにおすすめです。


この1冊ですべてわかる 会計の基本

この1冊ですべてわかる 会計の基本




追記
せっかく著者さまにご推薦いただいたのでこちらの本も紹介します。
(こちらは気がつかず読んでいませんでした。こんど読んでみます。もしかするとSEの方はこれ1冊!!でOKかも)


SEのための会計の教科書

SEのための会計の教科書

  • 作者: 岩谷 誠治
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

iwatani

御愛読並びに書評ありがとうございました。

ちなみに、当方、SE上がりの会計士のため、「SEのための会計の教科書」
http://amzn.to/bLDiKV
という本も出しております。こちらも御贔屓のほど(汗)。
by iwatani (2011-10-24 11:09) 

iwatani

恐縮です。
by iwatani (2011-11-04 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。