So-net無料ブログ作成

AndroidとAppEngineのシームレス開発 [プログラミング]

Google I/O 2011で紹介されていたのがAndroidとAppEngineのシームレス開発。
現時点では2.4βだそうですが、Google Plugin for Eclipseではこのシームレス開発が可能になっているようです。
GPEでAppEngine+GWTの開発をやったことがある/みたことがある方はそれをほぼそのままイメージしてください。クラスを定義するとそれがそのままGAEとAndroidの間でやりとりできるようになります。

ということは・・・・Web(GWT) --- GAE --- Smartphone(Android) が一気通貫、一言語(Java)で開発することができるんですね。これはかなり便利かもしれない。
(ライセンス的に確認しないといけないけど、サーバがGAEである必要はないわけだし・・・ここは要調査)

さっそくこの週末、GPE 2.4βに乗り換えよう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。