So-net無料ブログ作成

「Programming Azure」 [SaaS&Cloud]

Windows Azure書籍。
実はOreillyのサイトから電子書籍で(特価で)購入し、Kindleで読みました。日本で、しかも紙媒体だと4,000円もするのね…(実に格安で購入できてラッキー)。

Programmingと名前がついていますが、Azure Platform上で稼働するプログラムの紹介は少ないかも。
あ、いや、データストアに関してはかなり詳しく記載されていたので微妙ですが…。アプリケーションそのもののプログラムを期待される場合は他の書籍をあたったほうがよいと思います。

Azure Platformで提供されるデータストアに関するプログラムと、あとはインスタンス管理等の言ってみればアプリケーションの裏のプログラムがたくさん紹介されています。それを読むとAzure Platformの仕組みが次第に見えてくるような内容です。

AzureってForce.comやGoogle App EngineのようなPaaSと考えていたのですが、Amazon AWSのようなPaaS的な要素もあるんですね。だからこそインスタンス管理等のアプリケーションも登場する。しかし、AWSのようなIaaSほどインスタンス管理は煩雑ではない。この本を読むとクラウド・プラットフォームとしては後発なAzure Platformが、他のクラウドのいいとこどりをしているのがよくわかる。

最近ではAzure関連の日本語書籍も登場しているのですが、Azureでシステムをつくろうという方は本書はぜひ読んだほうがいい内容の本です。


Programming Azure

Programming Azure

  • 作者: Sriram Krishnan
  • 出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。