So-net無料ブログ作成

Xubuntuのメニューバーが消えた!? [Linux Story]

自宅のSecond PCとして利用しているXubuntu(9.10)のXfceの上下のメニューバーが消えてしまいました。
しかもある日ログインしたときから…。設定どこかいじってしまったのかな~といろいろと探してみたのですがそれっぽいものも見つからず。

こんな時にはGoogleで「Xubuntu メニューバー」と検索!!
どうやら同じ問題を抱えた人が何人もいた模様。そのうち、$HOME/.cache/.sessionを削除すれば修復するよ、という情報が一番簡単だったのでこちらを実行。無事に修復しました。最初からググればよかった。
ちなみにこの他の情報だとxfwm4(Xfceのウィンドウマネージャ)を手動で起動すれば直る、なんていう情報もありました。どうもXfceではよくある不具合のようですね。
あーびっくりした。フィルタリングで閲覧できなかったらどうしようかと思いましたよ。
(厳しい会社だとhatenaとか個人のブログがフィルタリングで閲覧できなかったりしますからね)


タグ:linux Xubuntu Xfce
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。