So-net無料ブログ作成

原因はシステム異常、Sidekickのデータ消失事故 [運用管理]

アメリカ T-MobileのSidekickデータ消失事故の続報。

データ復旧の可能性と事故の原因が報道されました

事故の原因はシステムの異常。これがメインデータベースとバックアップとを同時に破壊したようです。
そして朗報はすべてではないが多くのデータが復旧できそう、ということ。現在24時間体制で復旧作業を進めているそうです。

システム異常でデータベースとバックアップを同時に破壊したのか・・・。これに対応するにはやはり別メディアへのデータの保存しか対処手段がないのかな?これからの大容量データ時代にテープ等のメディアにバックアップするには限界があると感じていたのですが。バックアップの仕方は今後に課題を残しますね。

かなり深刻、T-Mobile Sidekickのデータ消失事故
記事のタイトルにもありますが、ネット史上最大の事故の1つかもしれません。
T-MobileのスマートフォンSidekickでデータセンター側のデータが消失。データ復旧は困難といわれています。

これってクラウドの利用形態の1つですよね。そんなサービスでデータ消失事故を起こしてしまった・・。
先日のクラウドのハイプサイクルの記事ではありませんが、まさに幻滅期に入りそうな予感です。

原因はMicrosoftのサーバ障害ともSANのアップグレード失敗とも言われていますが、このような事故を起こさないようなシステム構成、対策が必要ですね。

追伸:
 その後データ復旧の可能性がある、との報道もありました。さて、どうなることやら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。