So-net無料ブログ作成
検索選択

JPドメインが2010年を目処にDNSSEC対応 [運用管理]

JPRSは2010年を目処にJPドメインにDNSSECを導入することを発表

VerisignがトップレベルドメインでのDNSSEC導入を表明しており、それに引き続くものです。
DNSキャッシュポイズニングに対抗するには現時点ではDNSSECしかないとも言われています。セキュリティレベルを上げるためにもJPドメイン利用者の皆さんもDNSSEC対応の準備を進めましょう。

JPRS、2010年をめどにJPドメイン名サービスへDNSSECを導入 − @IT



VeriSign、TLD DNSにDNSSECを導入へ
VeriSignは自社が運営するTLDにDNSSECを導入することを明言。

DNSキャッシュポイズニング攻撃を防御するにはDNSSECの導入が不可欠。しかし、個別に導入していたのではなかなか推進しません。
そんななか、一番登録の多い.comや.netを運営するVeriSignがTLDにDNSSEC導入を決意。2年以内に移行するとのことです。

TLDがDNSSECに移行すれば、それにあわせてセカンドレベル以下もDNSSECに移行することを期待しているようです。

さて日本はどうする??


DNS & BIND 第5版

DNS & BIND 第5版




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。