So-net無料ブログ作成

グリーンデータセンター [インフラ]

ちょっとしたアイディアです。

データセンターでは最近使用電力量を減らす努力をしているようですね。
サーバの冷却の効率化、配置の工夫による効率化などなど・・・・。
それでも温度を一定に保つため、かなりの冷房費用がかかっていると思います。

ということで1つアイディアを・・。

北海道など寒冷地にデータセンターを設置してはいかがでしょうか。もともと外気が低ければそれだけ冷房効率を上げることができるとおもいます。また、冬季に積もった雪を保存しておき、夏季の冷房に転用するなどしてさらに効率化する。
IIJなどが地下にデータセンターを作るという話もありましたが、いっそのこと夕張の炭鉱跡にデータセンターを作ったらいかがでしょう。それほど雇用を生み出すとは思いませんが少しは貢献できますし、寒冷地の冷房効率を活用できるのではないでしょうか。

まあ、実際にどれくらい効果があるかわかりませんけど1つのアイディアとして・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

ジュンジュン

初めまして^^;

寒冷地にデータセンターいいですね!!!自分もそのアイデアを思いついて検索してたらこのブログにたどり着きました。

北海道の酪農地帯のバイオガスプラントと併設して、バイオマスエネルギーをフル活用できないものかと思いついてたりしてます…
だだし、データセンターを持ってこれるだけの回線を…それがネックですよね。
by ジュンジュン (2008-04-17 21:41) 

たーとる

夕張などに多少なりとも雇用を生み出しますし、がんばってみる価値はあるとおもうのですけどね。

いろいろコストを考えると難しいのかもしれませんけど。
by たーとる (2008-04-18 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。