So-net無料ブログ作成
検索選択

「ソフトウェア要求」 [提案・要件開発]

今回紹介する本は「ソフトウェア要求 顧客が望むシステムとは」です。
今までの「要求開発」や「要求仕様のまとめ」は要求開発(要件定義)工程だけをターゲットにした内容でしたが、今回の本は要求開発は当然のこと、要求変更管理についても説明しています。そういった意味で”プロジェクト管理”にカテゴリーしています。
 要求開発(要件定義)でカバーしている範囲は「要求開発」とほぼ同じで、「要求開発」とこの本を読めば、要求開発(要件定義)のベストプラクティスはほぼ網羅されたと思ってよいと思います。要求変更管理については、要求開発工程以後の変更管理についてのベストプラクティスがかかれています。どちらかといえばPMBOKに内容が重複するかもしれません。
 要求開発(要件定義)と要求変更管理の2つの内容を網羅しているということで、若手SEというよりも上級管理者(要件アナリストやプロジェクト管理者)向けの本だと考えてください。結構内容が濃いので読むにはそれなりの時間が必要です。

ソフトウェア要求

ソフトウェア要求


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。